頻繁に寄せられるお問合せ

質問
登録時にはどんなことをするんですか?
回答
派遣先企業の代わりに面接、またスキルチェックを行います。
派遣会社は派遣先企業の代わりにみなさんを面接、およびスキルチェックを行います。
当然、来社時の服装、身だしなみもチェック項目のひとつに含まれます。
また派遣スタッフに求められるのは技術力だけではありません。
派遣先企業の職場に馴染めるか協調性は特に重要になります。
(服装・身だしなみ / 履歴書・職務経歴書の書き方 / 採用担当に対する受け答え / 協調性 / 技術力…)
ページの先頭へ

質問
人材派遣の仕組みってどうなっているのですか?
回答
『雇用契約を結んだ会社で働くのではなく、派遣先企業で働くこと』といえます。
あなたはホクトCADと雇用契約を結び、基本的な就労条件(仕事内容、期間など)の指示を受けることになり、給与や厚生面等の雇用条件もホクトCADが責任を持って行います。
例えば、派遣先企業で仕事内容などに問題が起こった場合には、あなたの代わりにホクトCADが派遣先企業と交渉することになります。
一方、派遣先とあなたは指揮命令関係となり、派遣先の担当者の指示に従って業務を遂行することになります。
ページの先頭へ

質問
紹介予定派遣や職業紹介ってどういうことですか?
回答
あなたの就職活動を支援するためのシステムです。
大手企業への転職は個人の就職活動ではなかなか難しくても、人材派遣会社が持っている抱負な情報を利用して大手企業への転職が可能となります。
紹介予定派遣の大きな特徴は、人材派遣という形態で一定期間(人材派遣期間の最長は6ヶ月と定められています)就業していただき、その中で自分が求めている仕事、または社風などがマッチングするようであれば、双方合意のもと直接雇用が決定します。
もちろん双方が合意の上でお話が決まるという点で、人材派遣という契約期間中に企業側から断られる場合もありますのでご了承ください。また、直接雇用の形態は正社員とは限りませんので、事前に雇用形態の詳細をお確かめの上お話を進めるようにしてください。
ページの先頭へ

質問
登録費用はかかるのですか?
回答
登録費用は一切かかりません。
履歴書(写真貼)・職務経歴書・証明写真・印鑑をお持ちいただき必要な手続きを行うだけで登録が完了します。
ページの先頭へ

質問
現在就業中ですが、登録は可能ですか?
回答
可能です。
いつぐらいに当社から仕事の紹介が可能になるのかをお伝えいただければ登録は可能です。
ページの先頭へ

質問
どんな分野の仕事を紹介していただけるのですか?
回答
建設業界を専門に人材派遣サービスを展開しています。
当社が専門とする建設分野を中心にあなたのスキル・希望とマッチするお仕事をご紹介いたします。
ページの先頭へ

質問
登録したら確実に仕事を紹介していただけるのですか?
回答
技術力だけでなく協調性も求められます。
派遣先企業から求められるのは技術力だけではありません。
そこで働く社員のみなさんと共に働くわけですので職場環境に馴染めるか協調性も高く求められます。
ページの先頭へ

質問
実務経験が無くても登録、また仕事の紹介をしていただけるのですか?
回答
登録は可能ですが、仕事の紹介が確実にできるとは限りません。
ですが、事務業務+CADオペレーター、または事務業務のみというような形態の仕事であれば仕事の紹介は可能です。
事務の仕事とはいえ、当社が取引している企業での業務となりますので、自然と図面作業の雰囲気を感じることができます。
ご本人の向上意欲によっては時間外に図面の勉強ができる環境をご提案することもできます。
ページの先頭へ

質問
福利厚生などはどうなっているのですか?
回答
一定の条件を満たせば福利厚生については社員雇用とほとんど変わりありません。
  • 年次有給休暇制度について
    最初の就労日より継続勤務された6ヶ月間(6ヶ月経過後は勤続勤務1年毎)の契約日数に応じて、年次有給休暇が付与されます。
    ただし、有休を取得された後、契約満了により一時的にホクトCADから離れた場合、1ヶ月以上の期間が空いてしまうと有休は消滅してしまいます。
    年次有給休暇は労働義務を免除される休日以外に、『労働者の疲労の回復』、『労働力の維持』、『培養を図る』ことを目的としてご利用ください。
    ※指定された労働日以外(休日)、また派遣契約期間が終わった後は「労働する義務のある日」にはあたりませんので有給休暇の取得はできません。
  • 社会保険加入について
    保険には、労働保険(労災保険・雇用保険)と社会保険(健康保険・厚生年金保険)とあります。
    労災保険は当社で就労されている限り、全ての方に適用となりますが、雇用保険と社会保険については、一定の条件を満たされる場合(2ヶ月以上の就業が見込めた時点で)に加入が可能となります。なお、雇用保険だけの加入も可能です。
    ご登録はそのままでも、雇用契約の終了などによる保険の資格を喪失された場合には、直ちに健康保険被保険者証をご返送ください。
    資格喪失後に被保険者証を使用しても全額ご本人負担となります。
  • 障害保険加入について
    ホクトCADでは、弊社負担にて就業スタッフ全員団体障害保険に加入させて頂きます。
    労災で負担できない時間帯、夜間・土日も担保していますのでご安心ください。
  • 定期健康診断について
    一定の条件を満たす方を対象に、毎年健康診断を行って頂きます。
    (弊社指定の病院以外で診断を受けられる場合は弊社からの費用負担は一部とさせて頂きます。)
ページの先頭へ

質問
電車が遅れて遅刻してしまいました。その分の給与保障はあるのですか?
回答
自分自身に原因がないケースでも、お支払いできるのは実働時間分の給与だけです。
電車やバスなどの交通機関が遅れたことによって遅刻した場合、遅延証明書を提出いただいたとしても遅刻部分の給与の保障はできません。交通機関から発行される遅延証明書は遅刻の理由が正当化される証明書として扱われます。
ノーワークノーペイの原則によりお支払いできるのは実働時間分の給与だけになります。
ページの先頭へ
一般公募の仕事一覧
インタビュー
スタッフインタビュー 施工管理技士:S・H施工管理技士/S・H
形に残る仕事っていいですよね。日々、知識・技術の向上に励んでいます。

スタッフエントリー
クイックエントリーを頂いた後に本登録のご案内を差し上げます
登録からお仕事のご紹介・就業までの流れ 登録からお仕事のご紹介・就業までの流れ
ページ上部へ